課題句(2017年10月号)

「夜寒」          津田祥子 選

雨戸打つ風のつのりし夜寒かな		伊藤八千代
夜寒の戸閉めて出でゆく音残し
病臥すといふ日々にある夜寒なる	田島 照子
自動ドア夜寒のフロア皎々と		岩本 桂子
夜寒ねと語りかけられたる刹那		本井  英
夜寒かな素気(スゲ)ない猫に声を掛け	坂  廣子

課題句(2017年9月号)

「夜長」     井上 基 選

長き夜や棋譜並べてはくづしては 山口佳子  
小笠原航路の長く夜の長し
夜長かな頰杖ついて写真集    児玉和子
整理するつもりの写真見て夜長  山本道子
時おいて唸る夜長の冷蔵庫    本井 英
こころ病む母のひとりの夜長かな 田中温子
   

課題句(2017年8月号)

「立秋」 川瀬しはす 選

今朝の秋フクギ並木に島の風		冨田いづみ
立秋の波音高き礁(イクリ)かな
中年に立秋の日のちりちりす		青木百舌鳥
また来るねと言ひてそれきり秋立ちぬ	山本道子
立秋や裁ちつぱなしのワンピース	大貫松子
毎年の立秋を過ぐロッヂかな		杉原祐之

課題句(2017年7月号)

「団扇」	  杉原祐之 選	

客人の来る度増ゆる団扇かな		前北麻里子
工作の団扇魚型蛙型

お揃ひの団扇手に手に終電に		田島照子
長男の生まれし頃の団扇かな		櫻井茂之
べきことの付箋貼られて団扇かな	藤永貴之
水団扇瑠璃の器に漬けおける		本井英

課題句(2017年6月号)

「十薬」       前北かおる 選


嘘を塗り重ねどくだみ踏み潰す			杉原祐之
十薬や教会裏の農具小屋
シーツ干す十薬だたみすれすれに		岩本桂子
望まるるままに十薬わけにけり			田島照子
十薬の莟まつたき白を得て			本井 英
十薬や今に伝へて首塚と			町田 良